本文へスキップ

宇津峠宇津峠 (うつとうげ)


峠のポイントガイド / 峠のイベント・保存会 / 古絵図 / アクセスマップ


山形県飯豊町手ノ子と小国町間瀬を結ぶ峠。
大里峠が開かれた後も、小松〜小国東部間のルートは数回変更され、諏訪峠〜手ノ子〜(宇津峠)〜間瀬のルートは江戸時代になってからようやく開かれた。このルートで宇津峠を越えるようになってからも、雪崩を避ける等のため何回かコースの変更や改修工事が行われた。十三峠の中でも特に険しい峠である。頂上近くには、そのことを物語る「道普請供養塔」があり、立派な「馬頭観世音」碑も残されている。

現在、峠の全長は4.7kmであるが十三峠の古道を通るのは、落合地蔵尊から約200mと大比戸から上の数百メートルであり、他は旧国道を通るコースである。

落合地蔵尊前から頂上までのルートは地元手ノ子地区協議会の手で毎年整備されているが、小国町側の林道は荒れており、通行には注意が必要。

平成15年に手ノ子地区協議会の中に「宇津峠部会」を設立し峠の整備を進めている。翌年に第1回「宇津峠歩こう会」が開催され、以降毎年開催されている。秋の紅葉と芋煮で、目とお腹を満足させてくれるこのイベントは大勢の参加者で毎年賑わっている。

峠のポイントガイド




地図上の数字をクリックすると場所の説明ページに飛びます。
 落合地蔵尊

地蔵さまは人々の願いなんでもを聞き届け救ってくれる仏である。また「子育地蔵」ともいわれ祭りの主体は子供達である。祠堂の寄附札を見ると小国全域に渡り信仰圏が広く及んでいたことがうかがわれる。
 はだか杉

江戸期末頃の絵地図にも記録のある巨木。

・推定樹齢400〜500年
・樹高17.7m
・幹回り3.9m
 馬頭観世音

置賜地区では五指に入るほどの碑で、大きさは高さ1200mm、幅600mm、厚さ350mm。天保6年からの敷石工事で、運搬役の馬への愛情を顕したものと思われる。宇津峠頂上の掘割付近にある。
 介跡

「介(たすけ)」とは米沢藩で各宿駅に布達し、街道を通る旅人が不慮の病気、災難にあった場合それを収容し手当てをする所である。「介」は藩から任命され、二人扶持を支給された。
 北こぶし

介跡のすぐ近くに生育する北こぶしとしては県内有数の巨木。春、まだ残雪が残る頃に白い花が見頃になる。同じ時期、手前には群生した福寿草の黄色い花が満開になる。

・推定樹齢200年
・樹高20m
・幹回り2.5m
 石塔群

宇津峠頂上付近に見られる石塔群。

<宇津大明神碑>
小松の諏訪明神と兄弟神といわれる。元は宇津峠の頂上御殿場にあったが、昭和37年落合の地蔵堂裏山、そして現在の場所(共同作業所脇)に遷座され、頂上には記念碑が健立されている。
<道普請供養塔>
幕末期、越後の小千谷紬の原料として品質優良な米沢産の撰苧が十三峠を越して盛んに移出された。米沢藩では越後商人の強い要望に応えて、天保6(1835)年から明治直前まで十三峠の各所で敷石工事などの大掛かりな道普請を行った。この碑は弘化2(1845)年に手ノ子と小松の宿駅問屋、成島の石工ら4名が施主となり宇津明神の境内に建設された竣工記念碑である。碑分に記されている人足総数は18,500人に及んでいる。


道普請供養塔の碑文→
 サイカチの木

実が石鹸の代用として使われた。この地域に自生のサイカチはないため、昔この周辺にあった集落の住民が植えたものと思われる。

・推定樹齢250年
・樹高18m
・幹回り3.37m

峠のイベント・保存会

■宇津峠歩こう会


「宇津峠歩こう会」は平成16年から毎年春または秋に開催されている。コースはその年により多少異なるが、落合側からスタートし頂上近くにある「宇津大明神」に全員で参拝する。秋の歩こう会では ヤマブドウやアケビなど山のめぐみに出会う事も。下山した後は公民館で、地元のお母さん達が作ってくれる芋煮を食べながら交流会が行われる。

■宇津峠部会
平成15年、手ノ子地区協議会の中に「宇津峠部会」が設立された。峠の整備、草刈や道標の設置、会報の発行など精力的な活動を行っている。「宇津峠歩こう会」や探鳥会などのイベントの開催も行っている。

古絵図


正保絵図 【正保2(1645)年作成、市立米沢図書館所蔵】


享和絵図 【享和2-3(1802-3)年作成、米沢市上杉博物館所蔵】


絵図 【年代不明、高橋康氏所蔵】

アクセスマップ


山形県飯豊町落合側

山形県小国町間瀬側


  • 各峠の紹介


越後米沢街道・十三峠交流会 事務局
(NPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊)越後米沢街道・十三峠

〒999-1337
山形県西置賜郡小国町大字新原124
TEL/FAx 0238-62-5955
(平日9:00〜17:00)
E-mail
Homepage

落合地蔵尊 はだか杉 馬頭観世音 介跡 北こぶし 石塔群 サイカチの木 諏訪峠古道〜展望台 若松観音 諏訪神社 石塔群 inserted by FC2 system