本文へスキップ

貝淵峠貝淵峠 (かいのふちとうげ)


峠のポイントガイド / 古絵図 / アクセスマップ


山形県小国町黒沢と種沢を結ぶ小さい峠。

元禄時代の絵図には貝淵峠は描かれておらず、黒沢から横川を渡り、松岡〜小国町へ通る道が描かれている。その後、川を渡る事を避けるルートとして貝淵峠が開削されたと考えられる。

以前、黒沢集落の小学生はこの峠を通り種沢分校に通学していたが、昭和42年の羽越水害の被害を受け、通れなくなっていた。水害後、峠の直ぐ下を通る道路ができたため、現在はこの峠を通る人はほとんどいなくなった。

平成21年に黒沢敷石道保存会で整備を行い、再び古道を通行できるようになった。



峠のポイントガイド




地図上の数字をクリックすると場所の説明ページに飛びます。
 古道の景観

非常に短い峠だが、古道の道形はしっかり残っている。古道と横川の間に道路ができたため、斜面が削られ道幅は狭い。
 峠頂上

頂上付近からは下に横川、その向こうには黒沢や松岡の集落を望むことができる。

古絵図


正保絵図 【正保2(1645)年作成、市立米沢図書館所蔵】


享和絵図 【享和2-3(1802-3)年作成、米沢市上杉博物館所蔵】


絵図 【年代不明、高橋康氏所蔵】

アクセスマップ




  • 各峠の紹介


越後米沢街道・十三峠交流会 事務局
(NPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊)越後米沢街道・十三峠

〒999-1337
山形県西置賜郡小国町大字新原124
TEL/FAx 0238-62-5955
(平日9:00〜17:00)
E-mail
Homepage

窪地 落葉松並木 諏訪峠古道〜展望台 若松観音 諏訪神社 石塔群 諏訪峠古道〜展望台 若松観音 諏訪神社 石塔群 inserted by FC2 system