本文へスキップ

大久保峠大久保峠 (おおくぼとうげ)


峠のポイントガイド / 古絵図 / アクセスマップ


山形県小国町間瀬と沼沢を結ぶ峠。
間瀬からは米坂線と国道113号線が古道を分断しており通ることはできない。遅越トンネルの手前から右の杉林に入ると古道の道形が現れる。峠全体にほぼ道形は確認できるが、長年手入れがされず道に生えている木は大きく、崩れている箇所もあるため通行不可能となっている。

峠中間部は台地になっており傾斜は緩やかで、左下側は大きな窪みとなっており、「大久保」の名前は「大窪」に由来するものといわれている。

昔は峠の中ほどに、綱川〜屋敷への道があり、更に一つは高畑〜新沼〜萩生方面、一つは屋敷〜小白川へ通じた。


峠のポイントガイド




地図上の数字をクリックすると場所の説明ページに飛びます。
 窪地

峠の頂上付近は広い台地上の地形で中央は大きなくぼみになって、昔はこの窪地に水を湛えたと思われる。今も水を排水する沢がある。大久保の地名はこの大窪に由来するものであろう。
 落葉松並木

峠道の沼沢側にさしかかると、道型と落葉松の並木が調和し古道感が味わえる唯一の場所である。

古絵図


正保絵図 【正保2(1645)年作成、市立米沢図書館所蔵】


享和絵図 【享和2-3(1802-3)年作成、米沢市上杉博物館所蔵】


絵図 【年代不明、高橋康氏所蔵】

アクセスマップ


小国町間瀬側

小国町沼沢側



  • 各峠の紹介


越後米沢街道・十三峠交流会 事務局
(NPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊)越後米沢街道・十三峠

〒999-1337
山形県西置賜郡小国町大字新原124
TEL/FAx 0238-62-5955
(平日9:00〜17:00)
E-mail
Homepage

窪地 落葉松並木 諏訪峠古道〜展望台 若松観音 諏訪神社 石塔群 諏訪峠古道〜展望台 若松観音 諏訪神社 石塔群 inserted by FC2 system